40歳非モテ男の恋愛戦略ブログ

非モテ40歳から恋愛を楽しむ男のブログ

モテない40代男はかわいそう。一生モテないと惨めで絶望な末路が

「モテない男ってかわいそう」
ある日、美人な部下が発した一言。

 

当時、超絶非モテなアラフォーの僕にはグサリと心に刺さる言葉でした。

 

「それって僕のこと?」心の中でこんな呟きをしてしまいました。

 

「あなたって惨めな男ね」こんなふうに言われている気持ちになりました。

 

そういえば何度かマッチングアプリで会った女性から「モテない男ってかわいそうだよね!」という言葉を聞いたことがあります。

 

モテない40代男がかわいそうな理由について、その根本的な原因について紹介していきます。

 

僕は今でこそ女性関係に悩みがなくなり、女性達と楽しい日常を送っていますが、超絶非モテなアラフォーでした。

 

その非モテだった僕はこの記事に書かれている原因を克服して今に至ります。どうやって克服したのかもわかりますので参考にしてみてください。

 

なぜモテない40代はかわいそう?

僕がこれまで女性から聞いてきた、モテない男をかわいそうと思う理由を紹介していきます。

 

これはつまり、僕自身が女性にそう思われていたということ笑

 

女性にどう思われているのか自覚することで、ぶっちゃけ惨めで絶望を感じましたが、現実を受け入れることで僕は変われました。

 

まずは現状を把握することが大切です。

 

コミュ障だと思われている

女性は男と話して会話が下手だと思えば「この人モテないんだろうな。かわいそう」と見抜いています笑

 

 

モテない男って、やはり女性の扱い方が不器用なので、女性を楽しませることや仲良くなることができないんですよね。

 

例えば僕は、過去にマッチングアプリで女性とデートしたとき「お腹空いてない?」と言われて「ぜんぜん空いてないから平気だよ!このまま映画館行っちゃお!」

 

こんなことを言いました。

 

ほんとは女性がお腹空いたから「映画の前にご飯行こうよ!」と言ってきているのです。

 

それなのに僕は空気を読まずに映画に行くという失態を笑

 

この時、女性はどう感じていたかというと「この人ほんと空気読めないんだな」こう思っていたに間違いありません。

 

 

他にも職場の美人な部下との会話で

 

女「こないだ上司に超怒られちゃって」
僕「どうしたの?」
女「会議書類の印刷が少しズレてたみたいで、それですごい怒ってて」
僕「そっか、印刷した書類よくみてなかったんだね笑」
女「そうだけど、、、あんな怒鳴る意味がわからない」
僕「こんどから渡す前に見るようにしよ笑」
女「そうですね。なんか、もう疲れてきちゃった」
僕「えっ、急にどうした笑?なんで軽くキレてるの笑」

 

この会話のやり取り、マジです笑

 

この部下はただ怒られた愚痴を聞いて欲しかったのに、僕は空気を読まずに解決策をいうだけ。それで部下は機嫌悪くなっていました。

 

 

このように女性に適切な会話ができないと「この人コミュ障だからモテないだな」って見抜かれます。

 

友達いないだろうなと思われている

僕が女性に聞いたところ、モテない男=友達いないと思っています。

 

その理由は非モテ=口下手=友達できない。このような印象を持たれているからです。

 

「そんなことないよ!」と思うかもしれませんが、あながち間違っていなくて、少なくとも僕には当てはまっていました笑

 

僕の休日は遊ぶ友達もいなかったので家でゴロゴロしてるばかりでした。マッチングアプリを始めてからやっと外に出るようになりました。

 

僕に限っては口下手だし、人付き合いもなく、あまり人と打ち解けることもないので友達はいなかったんですよね。

 

モテない=友達がいないと思われるので非モテこそ、ちょっとイケてる友達を作るといいかもしれないですね!

 

 

ちなみに余談ですが、マッチングアプリの写真を自撮りにすると友達いない印象を持たれてしまいます。

 

実際に自撮りの写真でマッチングアプリをやっていた頃、若い子とデートしたとき「自撮りだから友達いない人なんだろうなと思った」と言われたことがあります笑

 

自撮り=友達いない=非モテ。こう思われますのでLINEやSNSのアイコンは自撮りにしない方がいいです。

 

性格に難ありだと思われている

女性にモテないだろうなと思われてしまうと「どうせ性格に難があるから今までずっと彼女いないでしょ」こう思われてしまいます。

 

モテない=ずっと彼女がいない=性格に難がある、と思われます。

 

例えば凄い美人のアラフォーが独身だと、なんでこんな美人なのに独身なんだろ?と思いますよね。

 

バツイチなのかな?もしかしてバリバリのキャリアウーマンなのかな?などと考えると思います。

 

でも、ある男で程度の年齢で、この人モテないだろうなとか、モテない雰囲気を醸し出していると

 

「この歳で独身彼女なしなら、性格に問題あるんだろうな」真っ先にこのように思われてしまいます。

 

僕は過去にマッチングアプリで会った子に「モテタクさんって人によく変わってるって言われません?」、「ある意味個性的ですよね笑」こんなことを言われたことがあります。

 

女性は傷つけないようにオブラートに包んでいますが、言いたいことは「性格おかしいですよね」ということ笑

 

 

僕はこのような変わり者、個性的、ちょっと友達にいないタイプ、みたいなことを女性から何度かいわれてきました。

 

僕が本当に変わり者だったというより、性格に難があるよ!だからモテないんでしょ!という女性からのメッセージだったのです。

 

なんか自分で自分のことディスってるとちょっと悲しくなりますね。

 

 

モテないままだと惨めで絶望的な末路が

女性にどう思われているのか気付かないままでいると、この先もずっとモテないままです。

 

女性は男の言動や行動を見ればモテないことなんてすぐに見抜くので

 

「この人、この歳までずっとモテなかったんだな。かわいそうな人」このように思っています。

 

 

いくら偽ってモテてたことがあるようなことを言っても、日頃の言動、行動を見れば嘘ついてることなんてバレバレです。

 

例えば以前、社内懇親会で「過去の恋愛トーク」で盛り上がっていた時がありました。

 

どんなデートした、カップルあるある話、夜のプレイ、などお酒も飲んでいたので下ネタ混じりで大盛り上がりをしていました。

 

 

僕はこれまでに何人か彼女いたよ!みたいな嘘をついていたのに、会話には全くついていけなかったんです。

 

 

それもそのはずで、実際に経験がないことばかりでしたから。特に夜のプレイなんてマジで何も言えなくて、そんな自分が惨めで仕方ありませんでした。

 

何も言えず、言うことは的外れなことばかりな僕の発言に、その場にいたみんなは「絶対こいつ嘘ついてんじゃん」と勘づいてたはずです笑

 

嘘ついて生きていくのはマジでしんどいです。それよりもモテないままでいることの方が絶望的にしんどいです。

 

寂しさは満たされない

僕が何よりも辛かったのは寂しさです。

 

周りはどんどん結婚していき、年賀状で子供の写真が送られてくる。知り合いのSNSには子供の写真が投稿されている。

 

幸せそうなみんなと、孤独な自分に劣等感を感じていました。

 

 

それだけでなく、街に出ればとんでもなく良い女を連れた男が羨ましかったし、恋人と旅行に行くから有給で休む部下が羨ましかった。

 

そのような恋人がいる生活に憧れても、そんな生活が一向に訪れないことがめちゃくちゃ辛かったんです。

 

その辛い気持ちを晴らそうとお金を払って夜の店で欲求を満たしたところで、心は何も満たされませんでした。

 

こんなことにお金を使ってることに虚しさを感じました。心の寂しさはお金で満たされるものではありませんでした。

 

好きな人から愛されないことほど寂しいものはありませんね。

 

絶望的な後悔

モテないまま老後を迎えた時に訪れる感情は絶望的な後悔です。

 

孤独な老後の人生は想像するだけで恐ろしいですよね。

 

自分の身に何があっても助けてくれる身内がいないのです。下手すりゃ1日中、言葉を発する機会すらない。

 

老後になってからでは寂しさを埋める相手を見つけることなどほぼ不可能です。

 

その時に感じるのは絶望的な後悔です。

 

「なんでもっと若い時に遊んでこなかったんだろう」

「なんで人生を楽しんでこなかったんだろう」

「なんでこんな人生になってしまったんだろう」

「なんでモテようとしてこなかったんだろう」

 

色々なことを考えると思いますが、考えたところでもう手遅れの年齢になっています。

 

人間が最も後悔を感じることは何もしなかったことへの後悔です。

 

人間は行動して失敗した後悔より、行動しなかったことへの後悔を強く感じると言われています。

 

何かをしていればよかった!こう感じることが絶望的な後悔なのです。

 

その後悔を感じた時はもう残りの人生があと僅かな時なのだから絶望的としかいえないですよね。

 

そうならないためにも、モテないままでいることを変えるべきです。

 

モテない自分を変えよう

モテないままでいるのは嫌だ!きっとこう思いますよね。それなら今この瞬間から自分を変えようと決断をすることです。

 

僕がずっと非モテだった根本的な原因はモテようと行動してこなかったことです。

 

「どうせ僕なんかモテるわけないよな」、「もう今更モテるなんて無理だよな」

 

このような思い込みがモテようと考えることをしなかったんです。

 

大事なことは今までの考え方を辞めて、モテようと考えることです。

 

もしも40代なら今すぐにモテる行動をしていかなければなりません。ぶっちゃけ年齢も年齢なのでスピード感がめちゃくちゃ大切です。

 

残酷なことに時間は刻々と終わりに向かって進んでいます。つまりモテることができる時間は刻々となくなっているのです。

 

僕は35歳の時、将来の孤独な老後の生活を想像して焦りと恐怖を感じました。さすがにこのままじゃヤバい!モテる努力をしなきゃ!そう思って行動してきました。

 

行動してから半年後、念願の20代の彼女を作ることができました。

 

口下手、非モテな冴えないルックスな僕でも半年で幸せな恋愛を手に入れたんです。

 

自分には無理という思い込みを捨て、モテようと行動すれば誰でも恋愛はできます。

 

後悔を感じたくない!と思うなら、こちらの記事に具体的な40歳からのモテるロードマップを書きましたので読んでみてください。

motetak.com