40歳非モテ男の恋愛戦略ブログ

非モテ40歳から恋愛を楽しむ男のブログ

コミュ力なくて恋愛できない?諦めなくて大丈夫!コミュ障の僕でも何とかなった。

 

  • 女の子と話せなくて彼女が作れない。
  • コミュ力なくて全然モテない。

 

このような悩みを抱えているあなたに向けた記事です。

 

僕自身、アラフォーまで超絶非モテなコミュ障でした。

 

  • 人と話すことが苦手で緊張する。
  • 何を話せばいいのかわからない。
  • 女の子の目を見つことができない。
  • 言いたいことを言うのが怖い。

 

こんな悩みをずっと抱えていました。それによって彼女ができるわけがなく、このままでは生涯孤独になると思っていたんです。

 

「そんなの絶対に嫌だ!!!」

 

そう思ってコミュ力を身につけようと思ったんです。

 

コミュ障な僕でもコミュ力を身につけたら、今では毎月、数人の女の子とデートできるようになりました。

 

決して顔がいいわけでもない、アラフォーの僕が20代の美しい彼女を作りました。

 

職場では誰からも「頼りなくて、ポンコツ」だと思われていたのに、会社の責任あるリーダーを任されるようになりました。

 

コミュ力はあらゆる人間関係の悩みを解決するスキルです。

 

このスキルはコミュ障の僕でも身につきました。この記事では僕がコミュ障を克服した方法を紹介します。

 

この記事を読むことで3ヶ月後には女性と会話することを楽しめるようになり、可愛い女の子と恋愛することもできるようになります。

 

コミュ力は重要!必ず身につけなければならない理由

可愛い彼女を作りたいとか、女の子にモテたいならコミュ力は重要です。コミュ障にとって残酷に思うかもですが事実です。

 

なぜなら、恋愛はいかに女性から「この人っていいな!」と思われるかです。

 

コミュニケーションを通じて打ち解け合い、「気が合うな!」とか、「この人、私のことわかってくれるんだ!」と思われることが必要です。

 

コミュニケーションによってお互いのことを理解しあって恋愛に発展するからです。

 

「それじゃあやっぱりコミュ障には無理だな」

 

このように思われるかもしれませんが大丈夫です。超絶口下手な僕でも女の子と恋愛を楽しめるようになれたので諦める必要ありません。

 

コミュ障の僕がどうやってコミュ力を高めたのか紹介していきます。

 

コミュ力がないならまずはコレを身につけよう

コミュ障が女の子と恋愛できるようになるためのコミュ力についてお伝えしていきます。

 

ポイントは3つです。

 

  • リアクション
  • 質問力
  • 拾う

 

この3つを身につければ女性にとって楽しい会話ができるようになります。さらに応用することによって恋愛関係に発展させることができます。

 

僕自身、コミュ障を克服できたのもこの3つのポイントを意識したからです。

 

マジで無限に女性と会話ができるようになれたので身につけてください。

 

リアクションがめちゃくちゃ大事

 

会話が続かないとか、女性にとって楽しい会話ができない原因はリアクションが弱いからです。

 

リアクションは女性の話に対する反応です。

 

例えば女性が「ねー、髪の毛切ってきたの!」こう言ってきた時にあなたのリアクションが「へー、そうなんだ」と低リアクションだったら、間違いなく女性は「何なの?その態度。むかつくんだけど」と思います。

 

またはあなたが職場で100人の社員の前でプレゼンをするとして、聞いてるみんなが無表情で頷きもしないで聞いていたら話しづらくないですか?

 

つまりリアクションって相手にとって話しやすい雰囲気を作り出すものなのです。

 

じゃあ女性を楽しませるためにはどんなリアクションをすればいいのか?それはオーバーリアクションです。

 

例えば先程の「髪の毛切ってきたの!」に対して「おっ!本当だ!!めっちゃいいじゃん!!!」こうリアクションをすれば女性は「ほんとに!嬉しい」ってなりますよね。

 

女性があなたと話しやすいと思うのは、話を聞いてるあなたのリアクション次第です。

 

それには女性の話に興味を示すリアクションです。

 

例えば

  • 「うん、うん」
  • 「へー!マジで!」
  • 「えー!ほんとに!?」
  • 「そんなことあるの!?」
  • 「いや、そりゃないでしょ笑」
  • 「おっ!すごいじゃん!!」
  • 「ウソでしょ!?」
  • 「なるほどなるほど!」
  • 「そっかー、なるほどねー」

 

など。色んなリアクションをオーバーにすることで女性も話しやすくなります。話しやすいってことは女性もどんどん話を進めてくれます。

 

誰だって自分の話に大きな反応してもらえるとテンション上がりますよね!逆に反応が薄いと話しづらいだけです。

 

会話が上手い人は例外なくリアクション上手です。逆に話していてもつまらない人ほどリアクションが薄いです。

 

まさに過去の僕が後者でした笑

 

僕は女性と話をしていてもワンパターンのリアクションでした「あーそうなんだ。」これを棒読みのように言うだけ笑

 

きっと女性は「何なのこいつ?ちゃんと聞いてんのかよ」こう思ってたに違いありません。

 

だから僕はせっかくマッチングアプリでデートできた女性と出会って30分で盛り上がることなく解散することが頻繁にありました笑

 

リアクションは日頃から誰と話す時にでもオーダーにすることを意識してみてください。色んなパターンのリアクションを心がけてください。

 

質問力

ここで言う質問力とは質問の仕方です。

 

例えば尋問のように質問ばかりしていませんか?僕はマッチングアプリを始めたばかりの頃、女性とデートをした時「何を話せばいいんだろう」「何か話題を作らなきゃ」こう考えてひたすら質問ばかりしていました。

 

「休みの日は何してるの?」

「買い物に行くか、家でゴロゴロしてるかな」

「そうなんだ。家で何してるの?」

「んー、スマホ見たりドラマ見てるかな。」

「そうなんだ。買い物は1人でするの?」

「1人でもするし友達と行くよ。」

 

こんな感じの尋問のような質問を繰り返していました笑

 

「とりあえず会話続けなきゃ」

 

こう考えて会話していたから会話続けるためにとりあえず質問していたって感じです。

 

でも、これ女性側からしたらマジうざいんですよね。一体何聞きたいんだよ。って感じなので。

 

この会話を繰り返していたら会話が盛り上がりません。なぜならただ、質問して質問に答えているだけの会話だからです。

 

会話が深まらないので会話を楽しんでいるってことにならないんです。

 

会話は話していて、話を聞いてもらって楽しめるものなので、過去の僕の会話では話をする会話にも、聞く会話にもなっていませんよね。

 

なので質問の仕方を変えなければなりません。

 

「休みの日は何してるの?」

「買い物に行くか、家でゴロゴロしてるかな」

「買い物か家でゴロゴロね!休みの日って大体そうなるよね。家でゴロゴロしてる時って大体スマホいじってるかドラマ見てるとかにならない?」

 

このように1つ質問したら、その話題を広げていくと話題を掘り下げた会話になります。

 

質問して、その返事を掘り下げる。

 

 

「休みの日は何してるの?」

「買い物に行くか、家でゴロゴロしてるかな」

「俺もそうだなー。休みの日はめっちゃ買い物に行きたくなるもん。買い物は1人でする派?誰かと行く派?」

 

こんな感じですね。質問の返事に対して自分の感想や共感を挟むと質問攻めっぽくならなくなります。

 

拾う

質問から会話を広げたり、掘り下げるには拾うことが重要になります。

 

拾うとは女性の発した言葉を拾って広げたり、掘り下げていくこと。または女性の表情や仕草を拾って広げることです。

 

例えば

 

「休みの日は何してるの?」

「買い物に行くか、家でゴロゴロしてるかな」

「ゴロゴロってさては引きこもりだな笑」

「引きこもりじゃないもん。買い物もするって言ってるじゃん笑」

「ちょっとムッとしたでしょ!さては図星だな笑」

 

このように「ゴロゴロ」を拾って会話を広げ、「ムッとしたでしょ」で表情を拾って会話を広げることもできますね。

 

このように拾うことと質問力をつければ会話は永遠と続けられますし、話題を考える必要がありません。

 

拾うためには女性に関心を持つことがもっとも重要になります。女性の言葉をよく聞き、女性の表情、仕草をよく見ることが必要だからです。

 

過去の僕のようにただ、会話を続けなきゃ。何か話さなきゃ。こんな風に自分にベクトルを向けているとぜんぜん女性を楽しませる会話なんてできません。

 

会話は常に女性から考えないといけないと僕は思っています。

 

女性を楽しませよう!このように女性にベクトルを向けることで女性に関心が向き、何を話したがっているのか。何を言っているのかを考えるようになります。

 

拾うってことは女性に関心を向けることです。

 

女性を楽しませるマインドが会話にはとても重要なことなのです。

 

コミュ力を身に付けるには経験が大事【コミュ障でも慣れれば大丈夫】

コミュ力はスポーツと同じで身に付けるには、知識をつけて実践することでしか身につきません。

 

例えばサッカーの解説者がプロ並みにサッカーが上手いかといえば絶対にそんなことありません。

 

解説者は専門知識が豊富なだけでプロと同じようにできる訳ではないんです。つまり詳しいからできるものではありません。

 

会話も同じで会話の知識はあっても、会話がうまくできるものではないんです。

 

結局は経験して身に付けるものなんです。

 

だからコミュ障の僕は会話について少し知識をつけたら意識して女性と会話をするようにしました。

 

コレがすごく大事です。覚えた知識を意識することが大事です。

 

例えば職場で女性と会話するときに、覚えた質問の仕方で会話をするとかよくしていました。

 

コミュ障を速攻で克服するにはマッチングアプリ

コミュ障で非モテの僕はそもそも女性に接する機会がまったくありませんでした。

 

なので女性と出会うためにマッチングアプリを利用しました。

 

マッチングアプリなら言葉を交わすことなく、メッセージのやり取りだけで出会うことができるので短期間で多くの女性と出会えます。

 

コミュ障の僕としてはマジでマッチングアプリが人生を変えてくれました。

 

休みのたびにマッチングアプリで女性と会う約束をしていたので、月に5人以上の女性と飲みに行っていたので会話の経験値を積むことができました。

 

非モテが月に5人以上の女性とデートとかマジで人生が変わりますよね。

 

初めはぜんぜん会話が盛り上がりませんでしたが2〜3ヶ月で一気に会話を楽しめるようになれました。

 

気づけばアラフォー非モテの僕がマッチングアプリを初めて半年で美人な彼女を作れたのでほんとマッチングアプリで人生逆転できました。

 

この記事で説明した会話力を意識してマッチングアプリで会話力を身につけ、彼女を作ることにぜひ挑戦してみてください。

 

マッチングアプリについてはこちらの記事をご覧ください。