40歳非モテ男の恋愛戦略ブログ

非モテ40歳から恋愛を楽しむ男のブログ

ペアーズは40代男性には厳しい?非モテアラフォーのペアーズ体験談

40代になるとマッチングアプリは厳しい。なかなかマッチングできない。

 

こういう悩みをよく聞きます。
僕もアラフォーからマッチングアプリを始めて、なかなかマッチングできなかったり、苦戦してきたので悩まれる気持ちはよくわかります。

 

結論からいうと40代でもマッチングアプリで素敵な出会いはできます。

 

僕自身、40歳ですがペアーズで毎月数人の女性とマッチング、デートができています。20代の美人な彼女もペアーズで作りました。

 

この記事では僕がどんなことに気をつけてペアーズを使っているのか。これまでの体験談を交えてお伝えしていきます。

 

40代だとペアーズが厳しい理由



40代だとペアーズでなかなかマッチングできない理由は年齢のせいではないと僕は思っています。

 

なぜなら、僕はペアーズを始めた当初はなかなかマッチングできなかったけど、試行錯誤をして改善をしたらマッチングできたからです。

 

マッチングするように改善をしたら、20代の女性や30代前半の女性とマッチングしています。

 

ものすごく美人な女性、とてつもなく可愛いキャバ嬢、アイドル並みに美しい20代の女性とペアーズで出会い、デートしてきました。

 

なので40代だからマッチングできないのではないです。

 

では、なぜ以前はマッチングできなかったのか。その理由と、僕がどう改善をしてマッチングできるようになったのか紹介します。

 

プロフィール写真

マッチングアプリで一番始めに見られて、真っ先に切り捨てられるところがプロフィール写真です。

 

僕はずっと自撮りの写真にしていましたが、自撮りは女性から友達いなさそうと思われますのでやめた方がいいです。

 

実際に僕は女性から「自撮りだと友達いなさそうに思われるよ」と言われたことがあります笑

 

写真はリア充感のある写真がお勧めです。

 

例えば飲み会の写真とか、オシャレな背景の写真とか。僕が以前使っていた、カフェでコーヒー飲んでる写真はめちゃくちゃ反響が良かったです。

 

他には飼っている猫を抱いた写真、ディズニーで撮った写真もウケが良かったです。

 

このようなリア充感のある写真だと友達と楽しんでる雰囲気が伝わりますし、爽やかな印象を与えられます。

 

僕は何度も写真を変えまくってきましたが、見栄えよく映るのが難しかったです。

 

そもそも僕の顔はイケてるわけじゃないので、どう頑張ってもブサイクになってしまいます笑

 

これではいつまで経っても女性とマッチングできないと悩んでいました。そんな時にマッチングアプリ専用のプロのカメラマンがいることを知りました。

 

そうか!プロに撮って貰えばいいのか!そう思って僕はすぐにプロのカメラマンに写真を撮ってもらうことにしました。

 

それと同時にプロフィール添削をしてもらったり、ファッションを選んでもらうこともお願いしました。

 

プロに頼むとマッチング率が爆上がりで、「マジか!すげー!」とビビりました。

 

今まで女性からいいねをもらうことなんて微塵もなかったのに、何もしていなくても女性からいいねが来るという。

 

自分からいいねをしなくても、女性からいいねが来るので、初めて女性を選ぶ立場になりました。

 

女性ウケするかしないかわからない写真に時間と労力をかけるより、プロに撮ってもらった方が女性に出会うスピードが断然早いです。

 

こちらでいいね爆上がりの写真を撮ってもらえます。

 

結婚歴が未婚

女性は写真を見た後、プロフィールをじっくりと見ます。意外と結婚歴はよく見られています。

 

40代で未婚だと女性に「この歳で未婚だとワケ有りな人なのかな」と思われています。

 

当然、僕のプロフィールは未婚なので、女性から「今まで結婚を考えたりなかったんですか?」とよく聞かれました。

 

女性のこの質問の意図は、「今まで結婚するような彼女はいなかったんですか?」という意味です。

 

つまり彼女くらい居たのか、彼女すら居なかったのかを確かめられているんです。

 

僕は彼女すら居なかったので結婚する機会がなかったんです。と応えていましたが、それからメッセージが途切れることが多かったです笑

 

「じゃあ未婚だとマッチングできないの?」こう思われるかもしれませんが、そんなことありませんよ。

 

僕はプロフィール文に

 

「この歳まで仕事に真剣に向き合ってきたので、そろそろ結婚を前提にアプリを始めました。」

 

という内容を書くようにしました。

 

仕事に夢中だったから未婚なんだ。と思われるようになったので、逆に好印象を与えられています。

 

やっぱ女性は仕事を頑張っている男性を魅力的に思いますからね。

 

つまり未婚だとしても、その理由をマイナスにしなければいいのです。逆にプラスにすれば好印象になります。

 

プロフィール文

マッチングアプリは写真が大事だとよく言われていますが、プロフィール文章も大事ですよ。

 

マッチングアプリの統計データでは、プロフィール文が150文字以内の人と、300文字以上の人だと、多い方がいいねの数が36%も高いデータが出ています。

 

マッチングアプリを始めた当初の僕はプロフィール文が簡素で適当でした笑

 

【35歳の会社員です。
出会いがないのでいい人と出会えればと思ってペアーズを始めました。
お酒が好きなので、楽しく飲める人と出会いたいと思ってます。
仲良くなったら飲みにいきましょう】

こんな感じでした笑

 

写真を変えてもなかなかマッチングしなかったけど、プロフィール文を変えたらいいねがもらえるようになってきました。

 

だからプロフィール文って大切だなーと思っています。

 

基本的に書くことは

 

アプリを始めた理由・仕事・趣味・好きな食べ物・どんな人と出会いたいのか。

 

僕はこのようなプロフィールを書いています。僕は【人間味】を感じさせる目的でプロフィール文を書いています。

 

誠実な人、真面目な人、優しそうと思われるように意識しています。

 

アプリを始めた理由に関しては婚活にしています。年齢的にも婚活の方が真剣な出会いに思われますし、未婚の理由を書くためにもです。

 

仕事も具体的にどういった仕事をしていて、どんなことにやり甲斐を感じているのかを僕は書いています。

 

例えば、工場勤務だとしても、工場勤務と書くのではなく、電子機器を作って快適な世の中を目指している仕事をしています。みたいな感じです。

 

快適な世の中に変えることに誇りを持って、ずっとこの会社に勤めています。くらい書いてもいいと思っています。

 

プロフィールはあくまでも自分のプレゼンであり、アピールポイントです。結局、女性と出会わなければマッチングアプリをしている意味がないのです。

 

だから自己アピールでどう魅力的に伝えるのかが大事です。そのために人間味が伝わるプロフィール文にしましょう。

 

人間味を伝えるポイントは、どんな考え、価値観を持っているのか。その理由をしっかり書くことです。

 

40歳の僕のペアーズ体験談

先日、某大手美容クリニックで働く女性とペアーズで出会いました。

 

 

マッチングした時のメッセージです。

 

マッチングしてからのメッセージの目的は会うことであり、僕が会いたい場所へ誘導することです。

 

あまり長々とメッセージはしません。そのため僕はマッチしてからどの辺に住んでいるのか、職場はどの辺なのかを探っていきます笑

 

住んでる場所がわかれば、「よく◯◯に行くから飲みに行こうよ」と飲みに誘います。

 

この女性とはなかなか予定が合わなくて会うまでに時間がかかりました。

この会うまでの期間は1日に1〜2通くらいのメッセージを交わしながら会うまで繋いでました。

 

そして会う日が決まったら前日にちゃんと会う意思があることを伝えています。

やっぱマッチングアプリの出会いはドタキャンの心配がありますので。ドタキャンの不安を排除するために会う意思を伝えています。

 

 

美容クリニックで働く女性とデート

 

待ち合わせは駅で。

 

毎回、待ち合わせ前って「どんな人が来るんだろう」とドキドキしますね。

 

きっとこのドキドキは僕だけじゃなく、相手の女性も同じ気持ちだと思います。実際に「写真と違うじゃん!」ってことありますからね笑

 

ちなみに写真と違う!と思われても、清潔感があって、ちゃんとした格好をしていれば格段に印象が下がることはありませんよ。

 

あからさまに詐欺的に違うのは論外ですが笑

 

身だしなみについてはこちらの記事を参考に。

 

女性と対面したら行きつけのバーに向かいました。

 

バーを選ぶ理由はカウンター席で話せるからです。ガヤガヤうるさくなく、雰囲気の良い店で会話に集中できるからです。個室の店も良いです。

 

僕は毎回1軒目は仲良くなるために話しやすい行きつけのバーに行くことにしています。

 

ちなみにマッチングアプリの女性と会話する際は、いかにマイナスポイントを出さないかに注意しています。

 

マイナスポイントとは非モテ感を出さないようにすることや、話しやすい会話を心がけること。

 

あとは女性と話していて、相手の価値観に合わせていくこと。逆に相手が嫌う価値観を見せないこと。

 

ちょっと難しいですが、女性の話をよく聞いて、相手の価値観に合わせていくことを意識しています。

 


1軒目で話しやすい関係を作ったら2軒目に個室の店に行きました。

 

ちなみに僕は1軒目も2軒目も軽いつまみくらいしか注文しません笑

 

食べ物をモグモグ食べるより会話中心にするためです。それとあまり金額をかけないってのも理由にあります笑

 

「あまり夜ってお腹空かないんだよね」と言えば大丈夫です。

 

2軒目でもじっくり会話を通じて価値観を擦り合わせながら、この人と気が合うな!と思われることを意識しました。

 

思ったより、早く良い感じの雰囲気になったので女性がトイレに行った隙に会計を済ませて「行こうか!」といって店を後にしました。

 

店を出たらスッと手を繋いで次に行き終電前に別れました。

 

 

 

この日はお互い満足したデートができました。別れた後、女性とLINE交換のメッセージが来てまた会う約束をしています。

 

LINE交換については会う前でも、会った後でもあまり気にしていません。僕はその時々によって交換しています。

 

別にLINE交換しなきゃ会えないこともないので、会うまでにLINE交換は関係ないかなーと思います。

 


あっ、それと、【不発】についてはあまり聞かないでください笑
Twitterで聞かれればお答えしますね。

 

結論

40代でもペアーズで女性に会うことはできますし、ちゃんと会える使い方をすればいくらでも女性に会えます。

 

僕はこの記事の体験談のように毎月数人の女性とマッチングして会うことはできています。

 

そのためのポイントを紹介したので参考にしていただけたら幸いです。

 

Twitterでもマッチングアプリについてや恋愛情報を発信しています。